気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■あったらいいな は なくてもいい■

タイトルは、どなたかのブログか著書でお見かけしました。
的を得過ぎたフレーズに深く納得し、ずっと頭に残っています。


そしてその言葉を再認識させられたのが出産準備。
モノが増えることに気が進まず
重い腰を上げて買い物に行ったのが臨月←ひどい。


だって【マタニティ】とつくだけでなんでも高いんだもーん!
何かしらの詐欺じゃないかと思う程。


準備に平均10万使うらしいですね。


うちは
・マタニティインナー・ショーツ
・新生児衣類・肌着(5枚ずつ程)
・紙おむつ・布おむつカバー・布おむつ・お尻ふき
 (布おむつで頑張りましたが、夜中はさすがに紙おむつの方が楽です)
・哺乳瓶・消毒液・粉ミルク
 (母乳の出が悪く粉ミルクは退院時に買い足し・消毒容器は100均)
・ベビーバス・無添加石鹸
 (バスタオルはガーゼタールっぽい大判のもので水分を拭き取るように使用しました)
・ガーゼ10枚ほど
・チャイルドシート(ヤフオクで安くGET)
しめて3万くらい?


幸い、ベビーベッド・ベビー布団は頂けました。
今はレンタルもあるようですね。
新生児期は動かないのであまり使用せず
どこでも行きたがる今の時期に大活躍しています。


私はマタニティパジャマやマザーズバック・母子手帳ケースも買いませんでした。
でもきっと、あったら便利だったと思います。
パジャマは前開きの長めのシャツワンピ×2
バックは母から借りたななめ掛けのスポーツバッグで十分でした。


今のところ抱っこ紐も色々調べてtacmamyというところの
シンプルかつ軽くて持ち運びが簡単なもの。何よりお手頃。
ベビーカーは所有しておりません。


私が自分の車を持っており、スーパーも徒歩圏内だからだとできることと思いますが。


みんなが持っているから、買っているから
ではなく
自分の生活を考えて、それが必要か見極めることは大切です。
第一子となると、赤ちゃんが増える生活は想像できませんから
見極めは大変です。
私は聞いて回りました!
大変でしたが、そのおかえで知識も増えましたし楽しい話も聞けました。


あったらいいな は なくてもいい


いい言葉だと思います。