気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■どうしても苦手なこと…その後②■

ローテーションを組んで献立を考える手間を無くす!


良いことを思いついたもんだ!と思い、早一ヵ月。


全く実践できていません。(想定内)


ローテーションを組むと、日々の買い物が義務付けられますが

出来れば買い物の回数は減らしたいですよねぇ。


買い物の内容や回数・食材の組み合わせのことまで考えて

ローテーションを組むことも考えましたが難しすぎて断念。


しかし!!!

ローテーションを組むために

簡単に作れるメイン・副菜をリストアップしたことで献立に悩みません!


その日安い食材と肉類を買えば、数日は何かしら作ることができます。


なさすぎる頭を働かせることは苦痛ですが

自分で選んだリストから数個選ぶなんて楽ちん!


リストアップのおかげです♡


こちらの方が性に合うので

フライパン1つで出来る

あまり値段が変わらないもの(豆腐・厚揚げ・こんにゃく)で作れる副菜のレパートリーを増やすことができれば最強ですね。


写真は、とある日の昼食です。

ご飯

味噌汁

豚肉・じゃが芋・厚揚げこんにゃく煮物

卵豆腐オムレツ

水菜です。


オムレツ以外は作り置きなので子どもが寝ている間に調理から片づけまで終わりますし、やはり厚揚げ・こんにゃくはかさましにも使える万能な食材です。


私の戦いは続きます。