気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

実家での断捨離

昔は私もモノが多かったですが

母は今も多いです。


今日チラっと数えてみましたが

コートだけで15、ベストは5着ありました。

(そういえば2階にも置いてるからもっとあるな。。)


そしてたくさん持っていた時の決まり文句

「着るものがない」

「旅行に行くから新しい服買わなきゃ!」

よく言います。


「着てないやつ捨てたら?」と言いますが

「捨てるくらいなら取っておく」と言います。


捨てられないならどうにか【断】だけでもと思い

一緒に買い物に行くときは厳しくチェックしています。


「たまりは厳しいなぁ~」と言われ

気持ちよく買えないでいる母を見て申し訳なくも思いますが

出来れば好きな物だけで生活してほしいなと思っています。


私も、自分で興味を持ち

試行錯誤しながら3年ほどでようやく

悩むくらいなら手放す、ということができるようになりました。


それを人に強制され、気持ちよく手放せるわけがありません。


そんなことを思いながら、【断】だけは注意していました。



今日、ふと母の持ち物を

こんまりさん流の立てる収納にしてみよう!と思い実践していました。


すると出るわ出るわ!

似たような服のオンパレード!


シャツワンピ、10着くらいあったんじゃないかな。。。



【捨】を勧めるつもりではなかったのですが


『これ、結構傷んでるよ?』

『これは年齢的に私の方が似合うよー!』


などと言いながら5着手放すことに成功しました!

ビックリ(゜o゜)


2つめのタンスに差し掛かった時

母の方から

『これ、いらなーい!』と言って

更に13着、出してくれました。


こんまりさん流に畳み色別に収納した洋服は

やっぱりきれいです。


母もこれを見て計18着も手放してくれたのかな?



実家での断捨離、第一弾です!

これからも続くよう

そして母の意見は尊重できるようにしていきたいと思います。


~おまけ~

かわいかったので試しにもらいました♡