気分はミニマリスト

ストレスフリーな生活を目指しています。何気ない毎日を気ままに綴ります。

■メルカリ、売れるコツ//その3・4■

おはようございます。
11月最後の日。
寒いですが皆さんお仕事頑張ってくださいo(^^)o


さてさて昨日の続き、売れるコツを書いていきます。




その3:価格設定


微妙に悩むのがコレではないでしょうか?
メルカリでは基本送料込みなので
値段=(希望価格+送料)×1.1
            ※売り上げの10%はメルカリに持っていかれますので…


相場を知るのがてっとり早いと思います。
ジャンル・ブランド・サイズ・状態などで売買状況を見ることができるので
そちらで確認すると早いです。
ヤフオクなどよりずっと安いです(^^;
しかし、即決・入金確認を行わなくてよいので
早く手放したい方にはもってこいです。


ただ!!!
メルカリにおいて値下げ交渉は挨拶のように行われます。
何度イラっとしたことか。
値下げ前提で1割程度上乗せしておくか
説明文の中に≪値下げお断り≫と記載しておくと良いです。



その4:自己紹介文


めんどくさい…と思われるかもしれませんが
最初にキチンと書いておくと後々楽です。


特に私の場合は、小さな子供がいるので
≪メッセージや発送が遅れる可能性があること≫や
今回家族が急に入院して全く関われなかったので
自己紹介に≪停止中≫と書いたり。


よく見かけるのは
≪フルタイムの仕事をしているので発送は週一≫
≪値下げ不可、コメントしてから購入してください≫等々です。



以上になりますが
こう見ると…めんどくさいですよね。


ネットでの取引、しかも相手が素人さんとなると
やはり不安はつきもの。
これを解消する、というのがコツにつながると思います。


私は産休中で時間がありますし
職業柄か、こういった類のものが苦にならないので
楽しくお取引させて頂きました!
取引が終わるごとに評価がつき、それが信頼につながります。
売れる確率もUPしますよ。


古着屋に持ち込んでも1~10円がほとんどですよね。
300円でも売れればラッキーですよ♪


→会員登録時に招待コード「RDVXZK」を入れると
300円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/